かどてらさんのチャレンジ記録

今はダイエットチャレンジ中

ダイエットに指標を設けてみる

ダイエットがてらやっているジョギングに、目標値を立ててみたらモチベーションアップするんじゃない?って実験。

 

こないだ読んだ雑誌に、フルマラソン4時間以内に走り切る体づくりのための段階的なトレーニング基準ってのが記載されてまして。

なんか妙に頭に残り続けてたのね。

 

とーぜん、今の体じゃフルマラソンはおろか街の大会にすら耐えられないんだけれど、

せっかくなら、5段階くらいあるうちの1段階目を目指してみようかとふと思い立ち。

1kmを8分で走る速度で、1時間走り続ける、ってのを目指すことにした次第。

 

先週2回ほど、1kmを9分弱で走ってみて、

今日は2kmを8分半で。

こんな感じで、ちょっとずつ目標に近づいていくつもり。

 

面白いのは、体との対話が増えたこと。

あー、膝君が上半身の重さに文句言ってんなーとか、肺君が久しぶりにフル稼働してて楽しそうね、とか。

そんなことをぼんやり思い浮かべながら、

好きな音楽を聴いて走ってます。

 

f:id:kadotera:20230812075126p:image