かどてらさんのチャレンジ記録

今はダイエットチャレンジ中

2100就寝 時短朝食研究中

f:id:kadotera:20230809055542j:image

 

2100に子供と寝たけど1時間でぱっちり目が覚めまして。

2330にまた眠れたけれど、4時前にパッチリ目が覚めまして。

ガタガタね。

でも眠気はない。

免疫力落ちてないといいけど…

手軽に免疫力測る方法が欲しい。

 

唐突だけれども、我が家の朝は、ウインナーと卵料理で始まるのね。

 

家族全員で朝食取る時は、3人分まとめて卵焼きをつくるんだけど、

最近生活時間帯が微妙に狂ったり、夏の暑さで卵が悪くなる気がして、

自分の分は、卵かけご飯で済ませてるの。

でも、毎日は飽きる。

でも、フライパン使った料理は洗うのがめんどい。

 

ってことで、いま、グラタン皿に卵とウインナーを置いて、同時調理できないか、実験中。

 

実験第一回は、失敗。

こびりつき防止に油引いてみたんだけど、こびりつくし、肝心の卵は半ばゴムみたいな弾力になって美味しくない。

ウインナーも、白身に浸ってしまって、ちゃんと焼けてなかった。

 

 

めげずに今日2回目の実験。

ちょっと成功した。

 

今度は、西友の冷凍小松菜を敷いてその上に卵を置いて、上から醤油をかける。

お隣にウインナーを置いて、5分。

卵が半熟にすらなってなかったので、さらに2分。

で、出来たのが冒頭の写真。

白身は透明な部分が残っているけれど、黄身は半熟で良い。

微妙に液状な白身は、ご飯をインして食べた笑。

ウインナーもしっかりあったまっていたし。

洗うのも、苦にならない。多少タワシ使う必要があるけれど、簡単にこびりつきが落とせる。

 

次は、もう少し透明な白身部分を無くすことと、

ウインナーに焼き目をつけるのが目標。

ウインナーは一本でいいかな、小松菜追加してるから、ちょいお値段高めなのよね。

多分、次は7分ぶっ続けでいくか、7分+余熱か、8分焼くかやってみる。

具材の再考はいらないかな。

 

冷凍小松菜買ってこないとな。

てえか、この手法習熟したら、弁当作るの楽になりそうだなあ。

薄く切った鳥もも肉とか、いけるんじゃね?

切るのめんどいけど。

めんどくさがりです。